免疫力を高めるスパイスとマサラチャイで自宅で健康に過ごすブログ

今注目しているのは様々な健康効果のあるスパイスがたっぷり取れるマサラチャイ。新型コロナウイルスに負けない体づくり!

本格マサラチャイのレシピ

スパイスを使って、本場インドの本格マサラチャイを作る方法。砂糖不使用で美味しくできます。

アメリカでは何度もチャイを飲みましたが、どういうわけか、それは過度に甘く、香りがあまり感じられませんでした。あるいは本物のチャイに出会わなかったのかもしれません。チャイに初めて会ったとき、50歳でインドに行ったときのようでした。それなしで何年も生きてきたなんて信じられない!マサラチャイは、これまで私が知っていたチャイではありませんでした

ここアメリカではチャイティー、またはチャイラテ、またはチャイティーラテとよく呼ばれます。しかし、ヒンディー語では、チャイは「お茶」を意味します。マサラという言葉はスパイスを意味します。チャイティーといえば、まさに「ティーティー」。

だからインドでは、マサラチャイ、またはスパイスティーと言います。知っていましたか?

マサラチャイをマサラチャイたらしめているのは、スパイスです。ひとつ確かなこととして、インドでは一人一人がおそらくマサラチャイで好みのスパイスの独自の組み合わせを持っていることであり、「正しい」方法はありません。主観的なものです。

マサラチャイを作る露天商はすべて独自のブレンドを持っており、ご想像のとおり、彼らが作品を作るのを見るのに夢中になりました。これらは私が最もよく使用したチャイスパイスです。

生姜、カルダモン、シナモン、クローブスターアニス

インドで買った緑のカルダモンポッドが特に好きです。だからここはあなたのための出発点ですが、あなたの好みに合わせてアレンジと調整を自由にしてください。

鍋に水を入れる前に、スパイス全体を軽く砕く。

私は、食料品店で手に入れた、高品質のオーガニックの紅茶を使うことを好みます。1杯あたり大さじ約1杯を使用します。

紅茶のティーバッグも使います。

1カップの水を鍋に入れ、スパイスとお茶を入れて沸騰させ、10分間煮出します。

次に牛乳を1カップ追加します。私はアーモンドミルクまたはオート麦ミルクを好みます。インドで一般的に使用されるような全乳を使わないのは、私の個人的な好みです。好きなものを使ってください。

濃厚なお茶が好きな場合は、牛乳を増やして水分を少なくするか、水の代わりにすべての牛乳を使用して、スパイスとお茶を牛乳で煮てください。砂糖の代わりにメープルシロップ や蜂蜜で甘くすることも良いでしょう。

牛乳を加え、マサラチャイをもう一度煮込みます。これは重要なようです。

自分好みに甘く。8オンスの大きなカップの場合、スパイスと紅茶のバランスを取るために、メープルシロップを小さじ2〜3杯使用します。多分これは少し多いように思えますが、私にとってはそれは完璧な味です。

自分のバランスを見つけてください。