免疫力を高めるスパイスとマサラチャイで自宅で健康に過ごすブログ

今注目しているのは様々な健康効果のあるスパイスがたっぷり取れるマサラチャイ。新型コロナウイルスに負けない体づくり!

マサラチャイの歴史

アーユルヴェーダのアンブロシアからアメリカ化された喫茶店の御馳走まで

現在ほとんどすべての喫茶店にある「チャイ」には、数千年前の歴史があります。古代のマサラチャイ (「スパイスティー」の意味)には、王族と漢方薬の物語がたくさんあります。それは数千年にわたって進化し、無数のバリエーションと世界的なファンベースを含みました。

初期の歴史

伝承によると、マサラチャイの歴史は数千年前の古代の王宮で始まりました。一部の伝説はそれが9,000年前に作成されたと言いますが、他の記録によるとそれは5,000年前だったと主張しています。現在のインドにあるという話もあるが、マサラチャイをタイの起源とする人もいる。いずれにせよ、王はそれをクレンジングで活気のあるアーユルヴェーダ飲料として作ったと言われています。

マサラチャイは、初期の頃からさまざまなスパイスで作られ、さまざまな方法で調理されていました。軽度の病気の治療薬として、熱くても冷たくても飲まれていました。当時、辛い甘味の飲み物は茶葉を含まず、カフェインフリーでした。

紅茶の登場

1835年、イギリスはインドのアッサムに茶畑を設立しました。そこで生産された紅茶は、地元のマサラチャイのレシピに取り入れられました。これは、今日知られているマサラチャイの最初の登場で、スパイス、牛乳、甘味料、お茶が含まれています。しかし、お茶は主に輸出品であり、ほとんどのインド人には高すぎるため、このお茶とのブレンドはこの地域で一般的に普及することは難しかったのです。

インドでの人気

1900年代の初めに、イギリスが所有するインド茶協会は、インド国内でインド茶の消費を促進し始めました。紅茶が最も高価な成分だったので、ベンダーはコストを抑えながら醸造所の風味を保つために牛乳、砂糖、スパイスを使用しました。マサラチャイの人気が広がりました。

マサラチャイは、1960年代に機械化されたお茶の生産によってインドの大衆が紅茶を手頃な価格にしたときに、インドでさらに人気が高まりました。CTC(Crush、Tear、Curlティーは、飾られていない一杯のティーで多くの人が切望するニュアンスを欠いています。しかし、マサラチャイの甘くてクリーミーでスパイシーな味わいを引き立てる、大胆でタンニンのある味わいです。このため、CTCマサラチャイは、インドの多くの地域で主食のままです。

地域的には、チャイワラー(チャイのバリスタのような「ティーパーソン」)と呼ばれる露天商や列車屋がマサラチャイを一般に提供しています。チャイは、ゲストを家に迎えるためにも使用されます。

一部の地域では、1日あたり平均4杯の小さなチャイを飲みます。チャイの人気のある時間は午後4時頃で、午後のおやつがあります。このスナックには、サモサ、パコラ、ファルサン(グジャラートスナック)、ナシュタ(スナック食品を兼ねた風味のある朝食用食品)などのおいしいおやつが含まれる場合があります。

世界的な消費

マサラチャイの世界的な人気が高まるにつれて、バリエーションの数も増えました。例えば、

  • インドのマサラチャイは通常、ジャガーと呼ばれる地元の精製されていないサトウキビの砂糖で甘くされています。それ以外の地域では、米国ではサトウキビやハチミツなど、より広く入手可能な甘味料で甘くなっています。
  • インドやその他のほとんどの国では、マサラチャイは紅茶で作られています。カシミールでは、代わりに火薬の緑茶が使用されています。多くのアメリカのティールームでは、CTCの代わりにルーズリーフ紅茶を使用しています。また、カフェインを含まないチャイの多くにはルイボスが含まれています。
  • インドのチャイの牛乳は通常全乳です。世界中で、一部の人々は脱脂乳、豆乳、またはその他の乳製品以外の選択肢を好みます。アメリカのコーヒーハウスの多くはバニラアイスクリームを使って冷凍チャイを作っています。
  • インドでは、マサラチャイは新鮮な生姜と挽きたてのスパイスを使用して一から作られています。米国では、これはシロップ濃縮物(コーヒーハウスでは一般的)として、また乾燥スパイスと「ブレンド」したお茶として広く入手可能ですが、ゼロから作ることはめったにありません。

マサラチャイからチャイへ

成分や調理方法だけがバリエーションではありません。長年にわたり、「マサラチャイ」の名前は「チャイ」または「チャイティー」に変わりました。ただし、これは少し誤解を招く可能性があります。「マサラチャイ」は「香辛料」を意味するので、「チャイ」は単に「お茶」を意味します。さらに悪いことに、「チャイティー」は「ティーティー」に変換されます。

しかし、一般への普及は決して悪くなく、マサラチャイは非常に尊敬されています。お茶に対する消費者の期待が高まる中、多くの茶店が非常に高品質のルーズリーフマサラチャイを提供しています。さらに、近年、西部の多くのコーヒーショップで、チャティーラテとダーティーチャイと呼ばれるマサラ風味のドリンクが人気を博しています。